笑顔があふれる整骨院
TOP > わかくさ整骨院 日記 > 夜中のこむら返り
熱中症で病院に運ばれているのが今年も高齢者に多く、6月の救急搬送者は昨年より8・7%多い4634人もいるそうです。
のどが、渇いたと思った時点で体内の水分は2%も失われているそうです!
わかくさ整骨院に来院される患者さんの中に、夜寝ていたら突然足がこむら返りを起こしてツライと訴える方も多くいらっしゃいます…
別段、寝る時にのどが渇いてる感じは無くても体内の水分は失われているのです。
よく寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われていますが、数字にすると『300ml』も失っているのです!
ただ、年配の方は夜にトイレに行くのが嫌だからあまり飲まないようにしてる。
お茶を飲んでるから水分摂取は大丈夫!
といった方もいますが、お茶は逆に利尿作用が高いので飲みすぎはトイレとの距離が近くなっちゃうかもしれません。
来院された方に相談された場合、ボクはスポーツドリンクをコップ1杯飲むように勧めています。吸収率も高いので寝る前にお茶やお水を飲むよりもトイレとの距離は離れるかと…
あと、のどが渇いてないと感じても、「皮膚が乾燥する」「手の甲の皮をつまんで離した後、3秒たっても戻らない」といったことが思い当てるなら、それは『かくれ脱水』なので水分を摂ってから寝てください~。